今日は特別な日

今まで経験した病の備忘録や、興味があることについて綴っていきます。

石原さとみちゃん目当てだったけど…面白い番組を見つけた

石原さとみさんが出産後約3か月で復帰すると話題になっていました、
「あしたが変わるトリセツショー」を見ました。

完全にさとみちゃん目当てでしたが、内容が分かりやすく参考になるしとっても面白かったです。
今回9/2放送分は2本立てでした。
「血管のトリセツ 病を遠ざける血管ケア」「驚きの美味・健康効果!マジカル★アブラパワー」
今回は両方再放送で、さとみちゃんも産休前なのかな?という感じでした。

今回の2本を見たところ、健康美容に役立つ情報バラエティという感じで、
さとみちゃんが可愛く、相方のフクロウ(濱田マリさん)とのやり取りも面白くて見応えがある好みの番組でした。
毎回入れ替わる4人ゲストも良い感じ。


www.nhk.jp


健康や美容ネタが大好きなので、こういうのを見ると影響されてすぐ実践するタイプです。
続かないのが困りものですが…
印象に残ったことを備忘録として記録します。

☆血管が固くなると・・・肌の老化や見た目年齢が老けてしまう、心筋梗塞脳梗塞や高血圧等の病気に繋がる
☆血管を柔らかくするには・・・ふくらはぎのストレッチ(血管のばし)が大切(番組内で5種類紹介)※30秒伸ばした後に30秒の休憩を入れることがとても大切(血流の良い時間を長時間続けるため)


★オメガ3(えごま油やアマニ油)を摂ることで、乾燥肌改善(肌の水分量アップ)や肌のキメが整う
心筋梗塞等のリスクが上がるといわれ不健康なイメージの飽和脂肪酸(お肉やバター)は、脳内出血・脳梗塞等の発症率を下げるため減らしすぎず適度に食べることが大切
★油は様々な種類をバランス良くを摂ることが大切・・・オメガ3(えごま油や亜麻仁油)を1日小さじ1を目安にとる
★オメガ3の幅広い健康効果・・・肌のトラブル・肥満・動脈硬化骨粗しょう症・糖尿病・高血圧・高脂血症・心血管疾患・アレルギー性疾患・更年期障害うつ病PTSD・ドライアイ・認知症不眠症
★オメガ3は加熱に弱いためそのままで食べると良い、冷蔵庫で保管し1か月以内に使い切る
お味噌汁やヨーグルトやコーヒー、サラダにかけて食べるのがおススメ・・・なんと旨味や甘み等が強く感じられ美味しくなる!

まとめてみると、油の話の方が私には刺さったみたいです。
オメガ3が健康に良いのは知っていましたが、改めて取り組んでみようと思いました。
早速、えごま油か亜麻仁油を買いに行こうと思います。