今日は特別な日

今まで経験した病の備忘録や、興味があることについて綴っていきます。

オメガ3のえごま油と亜麻仁油はどっちが良いの?

以前記事にもしました、
「あしたが変わるトリセツショー」のアブラパワーの回を見てオメガ3に興味が沸きました。

ronpapark.hatenablog.com


えごま油と亜麻仁油どちらを買えばいいのか悩んだので、少し調べてみました。

えごま油も亜麻仁油もどちらもオメガ3系脂肪酸(α-リノレン酸)がとても豊富です。
えごま油の方が少しだけオメガ3の含有量が多いみたいです。(えごま油:60.9% 亜麻仁油:56.1%)

両者にほとんど違いはありませんが、少しだけ期待できる効果の大きさに違いがあるみたいです。


えごま油:抗炎症作用が強く、アレルギーに悩んでいる方やダイエットにおススメ!

亜麻仁油:女性ホルモンと似た働きをするため、女性や更年期障害に悩んでいる方におススメ!

共通の期待できる効果:肌のトラブル・肥満・動脈硬化骨粗しょう症・糖尿病・高血圧・高脂血症・心血管疾患・アレルギー性疾患・更年期障害うつ病PTSD・ドライアイ・認知症不眠症


私はたまに生理不順になったり、急に汗が止まらなくなることもあるので(更年期障害にしては早すぎる…!)、女性ホルモンを整えたくて亜麻仁油を購入しました。ダイエットも捨てがたいけど。

購入以来毎日摂取していますが、小さじ1の量を料理にかけるだけなので本当にお手軽です。
お味噌汁に入れて食べたり、サラダや煮物にかけて食べています。お味噌汁に入れるのがお気に入りです。
本当にコクが出て美味しくなります。油っぽさや味の変化は全く感じません。


これだったら飽きっぽい私でも毎日続けられそうです。