今日は特別な日

今まで経験した病の備忘録や、興味があることについて綴っていきます。

抑うつ状態④食べていると楽になれる

親友ミントとの外食がきっかけで、食に対する興味が戻ってきました。

この頃から病気について調べること意外に、Youtubeで大食い動画を見るようになりました。
何も考えずに見れるの楽でした。
私が好んでいたのは、可愛い女の子がスイーツをたっくさん食べる動画です。
可愛い子も甘いものも大好きなのです。
脱線してしまうので、お気に入りチャンネルの詳細はまた別で書こうと思います。


そんな中、夫とたこ焼きを作って、食べて、久しぶりに楽しいという感情が湧いてきたのです。
少し良くなってきてるかも!と夫はとても喜んでくれました。


ある休日、夫婦同士で仲良くしている新婚のおもち夫妻がご自宅に誘ってくれたから今日行こう、と夫が言ってきました。
急に言われてもとても行ける状態ではないのに、夫が大丈夫だと思ったこと、
私に断りもなく誘いを受けたこと、
分かってくれてると思ってたのに違ったと悲しくなり、泣いてしまいました。
前もって分かっている予定でも不安なのに、急遽入る予定にはとても対応出来なかったです。
最近調子良さそうだったし、おもち夫とは長い付き合いだし平気かと思って…ごめん。と言って、断りの連絡をしてくれました。
少し落ち込んでいるように思えました。夫だけ行ってきてもいいよ、と言ったけど、側に居てくれました。

私のせいで夫の交友関係を邪魔しているみたいで辛かったです。


美味しいものを食べているときは気持ちが楽でした。
食欲の回復をきっかけに調子が良いときも現れるようになりました。
家事が少し出来たり、買い物のために外出したり、お散歩が出来る日もありました。

その代わり浮き沈みがかなり激しく、調子が良かった翌日はすごく悪いという風に一喜一憂させられました。

予定のある前日は、出来そうでも極力何もしないようにして翌日に備えていました。
それでも翌日になると全く動けなくて、出掛ける約束も守れないことがありました。
夜眠れるよう睡眠導入剤を使用することもありました。そうするとただでさえしんどい朝の時間がさらにしんどくて、
使いどころがとても難しかったです。

この頃本当に右肩も左肩も痛くて、出来るだけ横になる時間を減らしたいというのもあり、
睡眠時間の改善をしようという気持ちになれていました。

日中は出来るだけ起きていて、夜きちんと眠れるようになりたい。

だけど、気持ちが辛くなったら起きていられないし、
夜一睡も出来なかったときは日中にずっと起きていることが難しく、我慢していても夕方から寝てしまって、また眠れないの悪循環でした。

嫌だった精神科の受診に少し期待をするようになっていました。