今日は特別な日

今まで経験した病の備忘録や、興味があることについて綴っていきます。

抑うつ状態③大切な友達...食欲が戻った日

一番症状が酷かったのは2月の下旬頃だったと思います。音に敏感になっていて、TVの音や物音、特に携帯の着信音(マナーモードでも)は恐怖心を抱くくらい苦手でした。
そうなった原因の一つは私の中でずっと続く人との比較癖でした。私は普段から人からどう思われるかを気にするタイプで、不安定になってからはそれがとても顕著でした。
友人から連絡が来るのが怖かったのです。

今の私は人にはとても言えないような状態で、酷く非生産的な毎日を過ごしていて、子育てや仕事で充実している皆とはどんどん差が開いていっていると思っていました。
自分の失ったものや持っていないものを数えて、勝手に落ち込んでいました。


私には毎日頻度は2、3ターンですがLINEで連絡を取り合う親友(仮名:ミント)がいます。ミントとのLINEも文章を考えることがしんどくて、返信するのに1時間も掛かってしまう有り様でした。それなのにつまらない返事しか出来ない自分が嫌になっていました。
普段は特に言いたいことがなかったら送らないこともあるLINEですが、止めると嫌われるかもと本気で思ってしまい、止められなかったのです。
そんなことありえないのに。

その頃ミントが久しぶりに遊ぼうと誘ってくれました。
車で1時間の県内に住んでいるミントとはいつも電車で間の場所まで行き、遊ぶのが定番でした。
このときは、コロナが心配だろうからと車で迎えに来てくれるというのです。
コロナより電車に乗って市街に出るアクションを起こせるかを不安に思っていたので、ミント私が元気ないの分かってくれてるみたい!と、とても嬉しかったです。
ミントと遊びに行けば、元気になれるかもしれないという期待と、起きて準備できるかな、いつもみたいに話せるかなという不安でいっぱいでした。
遊ぶ前日は一睡も出来なかったです。
この頃から、何か出掛ける予定のある前日は緊張して眠れないことが当たり前になっていました。

目は覚めているのにやっぱり、起き上がれなくて、本当に時間ギリギリになってやっと準備をして出ました。

明るい雰囲気のミントには会っただけで自然に笑顔になれている気がしました。

ランチはカレーとナンのお店に行きました。
食欲が無かったはずですが、とても美味しくて夢中で食べて、量が多かったのに少し残しただけでほぼ食べきっていました。
今思えば、食欲が戻ってきた瞬間でした。

だけど、ミントとの会話は全く盛り上がらなくて、どうしよう..と焦っていました。
話したいことも思いつかず、ミントの話を聞いていても集中出来ずに話の理解が追いつかず、無感動なのでリアクションも上手く出来ない。
いっそ今の状態を話してしまおうかとも思ったのですが、うまく話せる自信も無かったし、病気のことはどんなに親しい友人でも正しく理解してもらうことは難しいと思っていたから、出来なかったです。

せっかく来てくれたのに楽しくなかったよね
私も全然楽しめなかった
ミントはどう思っただろう
優しいあの子のことだから、私の変な様子を見て何か怒らせたかなとか、思ってないかな
もしかして私とはもう遊ばなくていいやって思ったかな

マイナス思考が止まらなくて辛かったです。
普段どんなに信頼し合っている人でも、離れていく気がしていました。